ちいさなつぶやき by shino

MENU

城山探鳥会

毎月第一日曜や、第三日曜にある探鳥会も、試験中だったり、行事があったりと、

なかなかタイミングが合わず、4月から一度も参加できていませんでした…。

「ああ~しばらく自然に触れていない!」 

緑豊かな田舎に住んでいるくせに…気分はそんな感じなのです。

(実際は、同じ鳥好きの人に会っていない…のほうが正確です)

そんなわけで、今日は久しぶりの参加です。

県庁や市役所のすぐ側に、こんな自然豊かな場所があるなんて…

ふとどこかの山の中を歩いているような奇妙な感覚に・・。

ところが、ちょっと歩くともう息切れ…双眼鏡で上を見てると「く、首が痛い…」

半年のブランクを、体で実感しました。

鳥はあまり見れませんでしたが、高いところの木の上の葉っぱを見たり、

藪の中をじっと見つめたり・・目に良いトレーニングだなあ~と思いながら

2時間半のウォーキングを楽しみました。

ちなみにnaoはまだ2.0の視力を維持、これも鳥のおかげ?