ちいさなつぶやき by shino

MENU

ピアノ

自分では覚えていないのですが、「鍵盤が足りない…」とぐずったそうで、

両親は私の為に,ピアノを買ってくれました。でも、ほどなくピアノはやめてしまい、

弾けないピアノがあるという挫折感と、高価なものを買ってもらったのに…という

後ろめたさで、ピアノは私にとってはずっと心の重荷で、目障りな存在でした。

自分が嫌だったので、子供が出来てからもピアノは習わせるつもりはなかったし、

中国の学校に、いらなくなったピアノを贈る活動があるので、そんなところにでも

いずれは役立ててもらおうか…と本気で思っていました。

ところが、小2のある時、子供の方から「ピアノを習わせて欲しい…」と言い出しました。

基礎を2年間だけ…という約束でしたが、やがてキーボードでは鍵盤が足りなくなり

部屋で引くなら、コンパクトな今どきの電子オルガンを買って上げる…というのに

「下のピアノは直せないの?あれを修理して弾きたい…」との事。

電子オルガンの電気の音よりも、普通のピアノの音が好きなのだそうです。

私だったら新しい方がいい!と思うのにな~。音もいくつか出なくなっています。

いろいろと聞いて調べて、調律師さんに来てもらえる事になり、蓋を開けたら

昭和48年に調律した記録が出てきて、驚きました…。

30年余りほったらかしだったのです。

あれから数年…今年も調律をしてもらい、今はとても綺麗な音が出ています。

もう少しで処分しかけたピアノ、今頃になってありがたさを感じています。