ちいさなつぶやき by shino

MENU

慣用句

奈央の期末試験が始まりました。

今回の国語の範囲に「慣用句」が。

一生懸命覚えているnaoに、

骨を折る、足が出る、肝を冷やす、猫をかぶる・・・

どれも、日常生活で使っている常識言葉でしょ!と言いながら・・・

nao  「さっぱりわからないこと」

shino 「タヌキにつつまれる!」

nao 「えっ!!!!タヌキ?!タヌキじゃなくてきつねでしょ。」 

  

大笑い。

nao 「しかも!つつまれるんじゃなくて、つままれるでしょ~!」

(トトロのような大きなタヌキが後ろから抱きついている姿を想像)

死ぬほど笑い。

人間・・長い人生のうちに、どこかで間違って刷り込まれる事があるようです。

(言い訳・・・)