ちいさなつぶやき by shino

MENU

スズメVSツバメ

この柱のすぐ上には、ツバメの巣があります。親鳥が座って卵を温めていた姿までは

確認していたのですが…。

ツバメがちょっといなくなると、スズメがこのとおり。

屋根の上から下から集団で悪さのオンパレード。

しばらくはツバメが追いかけていたちごっこをしていましたが

今はツバメの方が諦めてしまったようです。

実は、この屋根の何処かにスズメの巣もあるようなんです。

一年中ここで暮らしているスズメと、一時期にやってくるお客様ツバメ。

どっちの味方も出来ないなあ…と思いながら、毎日窓から見ています。

案外、スズメは強くて、今年は今のところスズメに負けず3羽の子供が

車庫の中の巣で巣立っただけでした。

ところで、家の中では…なんてのんびりとした飼われ鳥のBOU

ここでも一応本能に従って巣作りの模様 「あ、ティッシュの箱が・・・!!」

ここでは  shino VS  BOU !