ちいさなつぶやき by shino

MENU

夏休みの宿題~理科研究

小学生最初の夏休み・・・

こんな小さい子が、一体何を出来るんだ?・という素朴な疑問に、

「親子で一緒に調べて考えてあげてください。そうやってしているうちに、

子供はやり方を覚えて、自分一人でも出来るようになりますからね。」

その言葉を信じて、いつになったら、全部一人で出来るのだろう~と思いつつ

毎年、夏休みは、なにを調べるか・・から始まって、画用紙に線を引き、写真を撮り・・と

大きな悩み 「理科研究」の宿題でした。(小学校は全員課題だったので)

しかし・・・あの小学校の先生の言葉は本当だったんだなあ~。

「これはなに?」「なにが出来るの?」 「ソフトはパソコンからダウンロードするって??」

今や理解不能・・・・・。

「ここ、抑えてて・・くらいはお手伝いできると思うから・・・」と私。

親子の立場は完全に逆転・・・。

「ここに写真を貼って、グラフを書いて・・・」と、偉そうに言っていたのに。

・・・・・これはなにをするものだろう・・・。