ちいさなつぶやき by shino

MENU

親の目で見た悲しい理科研究~2

あるところにはゴミのようにあるのに、我が家は少人数だし、

あまりジュースを買わないので、「炭酸飲料のペットボトル1.5L用」が必要!

というと、みんなで必死に飲んでペットボトルを2本作りました。

それから、実験材料を買いに行って、アクリルパイプ…一本955円!!わ~っ。

(何事にもお金がかかる…)

後は、瞬間接着剤、グリス、ビニールパイプ、ゴム栓、スポイド、などなど…。

これでペットボトルに圧力センサーと温度センサーと空気入れを

繋いで加圧していくのだそうです。(???)

でも、問題は、穴を開けて通すと、どうしてもそこから空気が漏れて、

加圧がうまく出来ない事…。

空気入れも、エクスサイズボールのは圧力に負けて空気入れの方が破損!!!

結局、自転車用の空気入れを切って、こんな事に。(あ~あ)

3箇所の穴を上から押さえ、空気が漏れないように戦うだけでも手の数が足りないのに、

加圧で「きゃ~漏れてる、漏れてる!」とか、「破裂する~怖い~怖い~!」

押さえるだけの<助手役>も、結構大変です……。

げらげら笑って、これはこれで、結構楽しい夏休み…?!

*結果からいくと、機材がうまく作れず、笑っている場合ではないんだけど。