ちいさなつぶやき by shino

MENU

ファーストウォッチング~コジュケイ

家の裏山から「チョットコイ・チョットコイ」というおお~きな鳥の鳴き声。

あれはなにが鳴いているのだろう???というのが、私と野鳥の最初です。

その鳥がコジュケイだと知ったのは、もうずいぶん前の事ですが

未だに、その鳥の姿を見た事はありませんでした・・・。

ところが・・・

土曜日、学校の前で車を止めてnaoを待っていると・・・

学校の中から、アスファルトの道路の上を、タタタタタタタタタ・・・・・

ものすごい速さで走り出てきて、前の空き地に飛び込んでいった鳥。

・・・・・しばし空白の頭・・・・・・

「あああ~っ、コジュケイ!!!!」

(なんで~こんな所に~???何でこんな所での出会い?!)

初めて遭遇した喜びよりも、あっけに取られた・・・というのが本音でした。

実はnaoも、まだコジュケイを見た事がありません。

「学校の中から、走ってきたよ。」と言ったら、絶句していました。

なんと自然豊かな学校~!

しかし、授業中にあんなのが鳴いたらかなり迷惑だと思う・・・・・。

コジュケイがどんな鳥か知りたい方はこちら

和田剛一さんのサイト>コジュケイ