ちいさなつぶやき by shino

MENU

趣味の友達

アマチュア無線をしていた頃、一年に一度くらい電波のコンディションのとても良い時に、

声が聞けた長野県の無線局がいました。

10数年前に埼玉大会でお目にかかり、無線に出なくなってからはずっと長い間

手紙のやり取りや、リンゴ園のりんごを購入したりして親しくさせていただいていましたが、

この秋、体力に自信がなくなったから…と、りんごの直販中止のはがきが来ました。

そこで、ふと気がつきました。

あの方はいったい何歳だったんだ??   と。

長い間、交流してきたのに結局は、家族構成も年齢も相手のことは、ほとんど何も

知らなかったんですね…。

「趣味の世界で知り合った友達と言うのは、どんなに仲良していても、

その趣味から離れると、ほとんどみんな消えてしまう」と昔友人が言っていましたが

パソコンにしても、探鳥会でお世話人なった方も、親しく良くしていただきながら

実際は、細いはかない「縁」なのかもしれません。

折庵さんの「一期一会」を思い出しました。