ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヘリコプターの消火活動

火事のニュースを知って、心配してくださった皆様に感謝いたします。

笠松山は小学校の遠足や、昨年NBKで、吟行に登った場所なので

nao達子供のほうが、山の木などが焼けてショックなのではと思っています。




さて、朝からヘリコプターが消火作業で飛んでいましたが、

naoと消火作業の話をしていて、

「どうやって、かけるの?」 

「バケツの下が、がばっと開くんでしょう・・。」

「じゃあ、汲む時はどうやって汲むの・・?」


「えっ・・・。」

あまりそういうところを、深く考えたことがなくて。


近くの池に、何度もヘリコプターが水を汲みに来て、飛び立つ姿が

大きく見えるので、どうしても知りたくて、行ってみました。

この辺はよく知っている散歩の道。

一番良く見える場所~~~と、土手を駆け上がって、

シャッターを切っていたら、消防の方がこられて、

「危ないから、今日は土手はご遠慮願います~」と

言われてしまいました。


「すみません、どうやって水をくむのかなと思ったので」と言うと


「えっ、普通にバケツで汲むだけなんですけどね・・・。」






本当でした・・・・・・。


消火活動、気をつけて頑張ってくださいね。