ちいさなつぶやき by shino

MENU

アンデスの乙女

階段からはハナミズキの死角になって見えなかったので、

気がつかなかったのですが

久しぶりに庭を歩いてみたら、いつの間にか・・・・・


突然、大きな木が出現!!

少し前までは1mくらいの棒が一本立っているだけだったのに

あっという間にすごい成長です。

恐るべし「アンデスの乙女」

しかも、幹は細いのに、頭でっかちで倒れていました・・・。

仕方なく、杭を打って、応急処置。


この夏、あまりにも暑く、雨も降らず、庭の植物はボロボロです。

大きなラベンダーの株が、ひとつ枯れていました。

今日、その話を友人にしたら、

「ラベンダーは3,4年で枯れるのよ。」とのこと。

そこにいたハーブ店のご主人も、「そうそう、枯れるんですよね。」


「寿命・・・。」


寿命で枯れる・・・というのは、考えもしませんでした。





庭に、この虫がたくさん飛んでいます。

なにか可愛いい絵になる虫~

なんという虫かな??


と思って調べてみたら、「クロウリハムシ

葉っぱをむしゃむしゃ食べる、害虫?!


可愛い顔をして、憎き虫でした・・・・。