ちいさなつぶやき by shino

MENU

法要



新年から一番気になっていた、この春の大行事、「法事」が終りました。


大阪から帰って約2週間、

庭の草むしり、座敷の掃除、オードブル、お供え、引き出物の手配・・・e.t.c.

かなり気合を入れて、手落ちがないようにと、段取りしているはずだったのに、


5日前になって、なんとっ!


来てくださるお客様にご案内をするのをすっかり忘れていた!という大失態!!!!!

髪の毛が逆立ちました~~~。


目の前になっての急なご案内になり、大慌てで平謝りであちこちに

電話を掛けるという羽目に。

(あ~やってしまった。かなり凹・・・・・・)


それにしても、危なかった・・・・・・。

必ず来るのはこの人と、この人と・・と、自己完結してしまっていました。


今回は33回忌と100回忌でしたが、

100年の次は150年なのだそうで

次にこの人が登場する時には、ほとんどの人がもう居なくて (たぶん)

naoが60歳を過ぎていると思うと、なんか・・・すごいことですね。


親戚が久しぶりに集まり、いろんな意味で良い一日でした。



終わって2日ぐらいは気が抜けてます。しないといけないこともたくさんあるのに・・・。