ちいさなつぶやき by shino

MENU

松を探して・・・

naoの今度の絵に松が出て来るので、松の勉強です。

松と言ってもねえ~

これは五葉松でしょ?

そして、これは一般的な普通の松でしょ。(種類がわかりません…かなりいい加減)

あなたが描きたいのはどっち~?

山の上に生えているのはどっち??

でも、どちらにしても、普通庭にある松はどこの家のも剪定していて、

自然に生えている野生の松は、こんな形じゃないよね?

というわけで、絵になる枝振りと、松のデッサンを求めて「しゅっぱ~つ!」

たくさん松があるところと言えば…

う~ん、ここかな?

志島ヶ原の綱敷天満宮です。

描きたいのは山の松のようですが、まっ、今回は海岸で許して。

普段はあまり感じた事がないけれど、しみじみ松を見る気で眺めると

本当にたくさんありますね~。おみごと!

あの、先っぽほうの枝なんて、いい感じじゃない~??

でも、もっと太い、こんな、こ~んな感じで…と理想の枝をこの中から探すのが難しい。

こんなゆったりした時間が取れる春休みはもう1週間を切りました・・・。