ちいさなつぶやき by shino

MENU

猪谷の草刈り

まだまだ草刈は続きます・・・。

今日は山の方の畑。




柏餅を作る「サルトリイバラ」も、ここでは道を塞ぐ雑草・・。





遠足や探鳥会でイタドリを見つけると「わ~っ」とみんなで歓声を上げていたけど、

ここでは鎌で刈るほど生えています。

イタドリは、結構迷惑なもの・・・。


このまま置いておくと、木になってボサボサに茂ってしまうので、

鉈で倒します。ものすごい量生えています。




ここは昔は田んぼでしたが、今は・・。


ところで、歩いていると、地面のあちこちに、イノシシの掘った穴が

ぼこぼこあいています。

そこらじゅう、走りまわって、すごいことになってる・・


どこかの茂みにいるのかも?・・とドキドキ。



歩いていて、片足がぼこっと穴にはまり、足をとられて

「ベチャ!」と音がするほど

前向いてみごとにこけました。


草刈り・・というより、ほとんど開拓という感じ。

今年一年は、ここに通いそうです。