ちいさなつぶやき by shino

MENU

書き取り

テスト勉強中のnaoに誘われて、漢字の書き取りをしました。


以前は、「漢字の読み」には少しは自信があった<はず>だったのに、


naoにはげらげら笑われるし、  あれれ・・・・面目まる潰れ~。


書き取りに至っては、頭の中で「こんな感じ」とわかっているのに、


えーっと・・・・・手が動かない。


自分でも驚いてぞっとするという


恐怖に近いものを味わってしまいました。


そういえば、最近手で何かをたくさん書くということ

ありませんでした。

やはり、自分の手を使っていないと、

ダメなんですね~。



間違いやすい漢字・・・どころか、普通の漢字が問題だ。



たまに

新聞の中に面白い記事を見つけて、

先に読んだはずのところを

ねえねえちょっと聞いて・・・と、声を出して読もうとすると、


これが、案外漢字でつっかえて読めないものです・・・。

目で読んだ時には、ざっと内容だけ見て、

漢字の読みなんて考えてなかったんだなー。


子供だけではなく、大人も音読するのはよさそうです。



今夜はかなり凹んでしまいました・・・・・。






でも、シフォンケーキは膨らんだ~~~。


ちょっと焦げたけど、今夜は「バナナシフォンケーキ」


この時期「すぐに熟れてしまうバナナ」の対処法です・・。