ちいさなつぶやき by shino

MENU

言葉は難しい。

何げなく、「頑張ってね・・・」と言ってしまう事が多いけど、

最近あまり使ってはいけないらしい。

病気の人には特に。


頑張っているのに、これ以上まだ頑張れというのか!と、

むかっとしたり、よけいに落ち込んだりするのだそうで・・・。


昔、ご主人を亡くした友人にばったり会って、

別れ際に、頑張ってくださいねとつい言ってしまったんだけど、

よかったのかなあ・・と、そんな話を聞いて逆に悩みました。

一般的に言う言葉だけど、使い方はとても難しいんですね。


じゃあ、頑張ってねの他に、なんて言えばいいのだろう?

という話になった。


見守っているからね。

無理しないでね。

心配しているからね。

ベストを尽くしてね。


その時々で、使いこなすとか・・・・・。


そんな会話があったので、

ちょっと気にかけて、他の言い方を考えてみようかと

思っています。


私としては・・・嫌いな言葉じゃないんだけどな。



独身の友人が、スーパーで「奥さん奥さん」と言われて

嫌な思いがしたというのを聞いて、

じゃあ、お店の人は何と声をかけたらいいのかなと思ったり・・・

人それぞれで、かける言葉は難しい・・・。



そうそう、naoは 「忙しい」 という言葉を

言わないようにする!のだそうです。


いい心がけ! 私も見習おう☆




このバジルは昨年の秋から、枯れもせずコップの中で根を張って生き生きと育ってます~

外の鉢植えは全部消滅して鉢だけになったのに・・・。

毎日、葉っぱをうりうり触って、いい香り~



ここはやはり、   「このバジルは 頑張っている!」と、言いたい。