ちいさなつぶやき by shino

MENU

はやぶさ帰還

2003年に打ち上げられた、小惑星探査機「はやぶさ」が

7年ぶりに地球に帰ってくる!というので

さっきまでnaoとパソコンのLIVE中継を見ていました。


どこを探しても、テレビではやってない~~!(サッカーばかり)


インターネットは、「はやぶさ」 関連、

どこも込み合っていて、回線が遮断されて繋がらなかったり

会員でないと入れなかったり・・・


パソコンが動かない~繋がらない~。


なんとかぎりぎりで和歌山大学宇宙教育研究所が企画して、

オーストラリアから

生中継してくれているHPが動きました!


後1分か2分くらいです・・という中、

naoと、部屋の電気も消して

真っ暗な画面をじーっと見ていると、


だんだんと明るい光が見えてきて、


「帰ってきた~~~!!!」


二人とも

単なる機械だとわかっていても、うるうる来ました。


7年間、あるいはそれ以上、このプロジェクトに

関わった研究者の方々の気持ちを想うと・・・。

まさに「プロジェクトX



カプセルだけ地球に届いて

はやぶさは、燃えて流れ星になってしまうわけですが、


<地球に帰ってきて、地球と一体になったんですね>

というコメントに、うまいことを言うな~と癒されました。



日本の科学技術って、ほんとにすごいです

理系の学生が減っているといわれますが、

こういうニュースや情報をちゃんと伝えられると

夢を持つ子供が増えるかも。


と言ったら、naoが 「物理はどうも・・・・・・・」