ちいさなつぶやき by shino

MENU

鯛の中の「鯛」

昔、父親だったかあるいは親戚の伯父さんだったか・・・

鯛の骨の中には、もう一匹鯛がいるんだぞと言って

兜煮の骨の中から、小さな魚の形の骨を見せてくれたことがあって、


自分で探してみたことはなかったけど

そういう記憶だけは、しっかり頭の中にありました。


おっ、今日は頭がある!

nao~nao~





嬉々として、やってきました。

試験中の、頭休め・・・・・。






どんな形?どの辺にあるものなの??

まるで、宝探し。


「海の博物館」

www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/umihaku/vol23/graph/23104f01.jpg


ある場所は「ここ」


え~っ、もしかして、ここのあたり、切り落としてない?

じゃあ、食べちゃった方にあるの??


大騒ぎしながら、さらにネットで調べて・・・・



あった、あった~胸鰭(むなびれ)の先あたりにくっついていました。

な~んだ、ここか~。




そうそう、これを一度、見せたかったのですヨ。

自分が子供の頃に味わった感動を・・・・!



ちなみに、鯛だけではなく、他の魚にもこれはあるそうです。






あっ、nao、「歯」は要らないから・・・・・お願いだから捨てて