ちいさなつぶやき by shino

MENU

今年のツバメ

一度は卵が落ちて、黄身が出て潰れていました。

一度は、雛が落ちて、死んでいました。

そして、今日……。

<

車庫に落ちている「殻」を見て、一番最初に思ったのは、

<やられた>でした。

でも、それにしては、黄身もないし…殻だけ??<

しかも、これは右と左を合わせると、形が長すぎるので、2個分です。

それに、よく見ると、右側の殻は2枚殻が重なっているんです。

これは、どう考えればよいのやら……。う~~~~~ん。

ネットで調べると、ツバメの殻はなかなか手に入らないので縁起がいいとか、

家を作らせてもらった、ツバメのお礼の贈り物だ・・と喜んでいる人もいれば

ツバメの卵殺し、雛殺し、育児放棄…みたいな怖い話もあり……。

よくわからず。

今のところ、ツバメの親はうろうろとしていますが、雛の声は聞いたことなし。

どうも、今年は雛の姿を見る事は出来ないような気がします。

この卵の中身はどうなったのやら…。