ちいさなつぶやき by shino

MENU

雨の夜の大カエル

雨の日・・naoを迎えに行っての帰り道。

車のライトで光る道に、小さい石粒のようにぽつぽつ見えるのは

道に出てきた小さなアマガエル。

出来るだけ、タイヤでひかないように気をつけて

ハンドルを切って走るのですが。


先日は、突然大きいカエルが横から飛び跳ねてきて

道の真ん中に 「べたん!」

さすがに、ブレーキー~~~~~!!!


車を止めたものの、

さてどうしよう・・・・・。

道の真ん中で、動かない・・・・・・。


カエルの後ろを通り抜けるには、道幅が狭いし、

カエルを真ん中にして、通り抜けるには

カエルがもし、急に驚いて跳ねると、右側のタイヤで轢きそう。


う~~~~~

しばらく考えた後・・・助手席でうたた寝中のnaoをつんつん。


「ねえ、あれを除けてくれないかな」


暗闇のライトに浮かび上がった「もの」に目を凝らして

何かわかったとたん、雨の中、naoは飛び出して行きました。


道にしゃがんで、今度はnaoがじ~~~っ。

触ろうとして、「ぴょん!」 逃げられました。

(それでよかったの)


あんな大きなカエル、始めて見た~~~~~

連れて帰りたかった~~~~

(いやいや、それはごめんです)


たぶん牛ガエルだと思うのですが、

私も子供の頃の「解剖」以来、久しぶりに見ました!



それにしても・・・・後続車がいなくてよかったのですが

雨の日の夜道はいろいろと怖いです。