ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヤグルマハッカ

2年前くらいに、植えておく?・・・と人から貰ったのですが

その後は花も咲かず、葉が茂るだけで・・・


これはいったいなんだ~???と思いながら、

どんどん、生えてくるのを抜いていました。


そうしたら、今年は先に、蕾のようなものが・・・

ついに、花が咲くか~~~!!!



   


どんな花が咲くのかなあ~~と思って、楽しみにわくわくしていました。





ついに開花!


「バ~ン」とはじけたような、なんとも、にぎやかな花~~~

色は真っ白で、涼しげです。

色も咲くまで謎でした。


これでやっと、名前がわかるかな?と、

写真を撮って、ネットの花図鑑で、探してみました。

どうも、ヤグルマハッカ(矢車薄荷)という、シソ科の多年草のようです。



葉っぱばかり茂って、厄介者?だった草も、こうして

花が咲いて、名前がわかると、急に可愛い

我が家の庭の住人になります。


その逆に、初めから大切に育ていたのに

花が咲いたとたんに四方八方に倒れて、

とんでもない邪魔ものになってしまい、すぐに引き抜き・・という

悲しい例もありますが・・・・・・・・。