ちいさなつぶやき by shino

MENU

ツマグロヒョウモン・・・の幼虫!

やっと大きく育ったお気に入りの 四季咲きパンダスミレ

なのに、株分けして小さなポットに入れている苗の葉っぱがボロボロ。




「でね、よ~く見たら、気持ちが悪いすごく鮮やかな芋虫がいて、

3匹もポイ!したんだけど、あれは何になるのかしらねえ・・・」


と、そんな会話ををしたら、


「ちゃんと調べてみなきゃ~」 と、nao。


「調べなくても、あんな毒々しい色は、絶対に蛾よ!」


「そんなん、決めつけてしまったら、芋虫に失礼よ」  (???)


仕方ないので、いつもの「幼虫図鑑」で調べてみました。

え~っと、黒い色で、オレンジの丸がいっぱいあって、とげとげしてた・・・・・。


出てきたのは「ツマグロヒョウモンの幼虫」

立ち坪スミレなどの、スミレ科の植物にいます・・・

間違いなく、これだわ!



で、ツマグロヒョウモンて、なに??


ツマグロヒョウモン

www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm


画像が開いたとたん、

naoがきゃ~私、この蝶好きなのに、なんてことを~~~~!!!

(いや、殺してない、殺してない、捨てただけ・・・・・)


虫を見たい、見たいというので、仕方なく庭に割りばしを持って

今度は虫を探しに行きました。


朝、見つけてぞっとして捨てた虫を、

今度は居ないかな~とわざわざ探しに行くなんて・・・変な感じ。


しかも、探す時には、居ないもの・・・。






鉢の一つ一つを、丁寧に探して行くと・・・。







見つけた~~~~~~という時には  (嬉しいような、悲しいような・・・)


そして、案の定、  



「蝶になるまで飼う!!」   やっぱりこんなことになるんじゃないかと・・・







結局は、「え~~~~っ」と、嫌な声を出しながら、


なんとか入れ物を考えて、ペットボトルを切り、土を入れて

大事なスミレの苗を犠牲にして、容器を作ってやる私なのでした・・・・・・。


本当に、綺麗な蝶になるんでしょうね?????


([ちゃんと上にはネットを張りました。蒸れないかなあ・・・)