ちいさなつぶやき by shino

MENU

観察日記~現在の生き物




ツマグロヒョウモンの幼虫。

先日は見落としていたらしく、気がついたらこの鉢は葉っぱがなくなっていて、よく見たら

2匹もくっついていました。





ペットボトルの中の幼虫は、一度見た時には

黒い皮のようなものが落ちていて、

「あっ、死んでる!」と、思ったものの・・・

「皮??」

ねえ、芋虫って脱皮するんだった???


そういえば、1齢2齢・・って、小学校で習ったような~。

そういうことってすっかり忘れているんだなーと、nao。



で、中身はどこに??と、葉っぱの間を探したら

恐ろしいくらい大きくなっていました!!!

4~5センチはある!


調べてみると、どうもこれは5齢で、そろそろ蛹になるみたい。









4匹にもなったので、餌の葉っぱが足りなくなり、

泣く泣く私の大事な鉢を餌に進呈。

(立場が逆転!)


でも、もう覆いが出来ないので、考えた挙句

逃げられないように、水で外堀を埋めて・・。


まさか、上から外敵(鳥など)に

持っていかれたりしないよね??







幼虫さんのおうちになってしまいました・・・。










と、思ったら、夕方一匹水に落ちて、水死・・・・・・・・・。






う~ん、どうすればいいんだ~~~~~~と、悩。



こちらは、オタマジャクシ・・・その後




↓     





オタマジャクシって、もっと短時間で足と手が出て、さっさとカエルになるのかと思ったら

案外時間がかかるんですね。

足が出ましたが、これで手が出たら、急いでもっと水面に石を出さないと行けません。


毎日気になって、オタマジャクシチェック!!

外に置いているので、この暑さで水槽の水が「お湯」になります。

でも、外の田んぼの水だって暑くなるはずだけど・・。

大丈夫なのかな?



もう夏休みの宿題もないのに、今頃なんで、こんな観察を・・・・・。

小学生くらいなら、良い宿題が出来そう。