ちいさなつぶやき by shino

MENU

とんでもないことに・・・・<味覚障害>

毎日、オタマジャクシや虫の話を書いていますが・・・

実はちょっと困ったことが起きています。


数日前、おやつにおまんじゅうを食べた時に

「あれっ?・・・・・このお店、美味しくなくなったな~」

と思いました。


そして次の日、別の栗まんじゅうを食べて、

「ま、まずい・・・。」

でも、お店がこんなものを売っているはずがない??


そこで、初めて自分の方を疑ってみました。

「もしかして、おかしいのは私?????」

そういえば、naoが甘すぎる!といって食べなかったクリームパンを

昨日の朝、食べようとして、味がおかしくて「腐っている!」と

捨てました。

「あれも??」


そういえば、取り寄せのラスクも、こんな味だったかなあ~と思いながら食べた!

あれは何日前??

でも、なんで~???

どんどん記憶をさかのぼっていくと、2日前あたりから思い当たる兆候が。


パソコンで調べていくと「解離性味覚障害」というのがあり、

甘みなどの、一つの味だけがわからなくなるというのがあるようです。


書いてあったように、塩と砂糖を持ってきて、塩をなめると 「辛い!」

でも、砂糖を舐めると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



私の舌から、「甘い」という感覚だけが、抜けていました・・・・・。

甘みだけだから、すぐには気がつかなかったようです。

本当の味ではないんだろうけど、醤油や塩の味は感じるし、

飲み物はほとんど砂糖なしのコーヒーなので、

甘~いお菓子を食べるまで、はっきりとは気がつきませんでした。



、2.3日前にも、吸い物を作っていて、

いくら味を調えても、上手くいかなくて「このメーカーのお醤油はダメだわ」と

別のメーカーのお醤油を買ってきたばかりです。

その時にはすでに、だしのまろやかな甘みがわからなかったんだろうなあ・・・。


塩&バターのキャラメルは、口に入れるとプラスチックのサイコロを

口に入れたような感覚があり、そのうち塩とバターの味だけがします。

蜂蜜を口に入れると、どろりとした不快な舌触りの感覚だけが・・(これは不気味!)

サラダプリッツは、塩味なので、OK!

アイスクリームは冷たさで食べれます。

でも、甘~い和菓子や、ケーキはまったく味がなくて食べれません。

しかも、頭の中は味を覚えているので、口に入れた途端

頭の中の甘くておいしいイメージと、口の中の感覚が大きく違っていて、

その時の失望感とショックは大きいです・・・・・・・。

頭と気持ちは「食べた~い」 でも、「食べれない~不味い!!!!!」


しかし、一番の大きな問題は、ご飯が作れない事。

塩コショウの豚カツなどは出来ますが、煮物やお汁が・・・・。


こんなことがあるなんて!!!