ちいさなつぶやき by shino

MENU

ツマグロヒョウモン~サナギになった!

あれこれ工夫をした結果




鉢ごと、こういう形に納まりました。

毎朝、蓋をあけて、「1.2.3.4.5.」と、数えて点呼?をとって・・・

ホースで霧を吹いてやります。

日が当らないように、ケースも場所も移動させて・・・・




と・・・・・ふと見ると、中の一匹が逆さまになってぶらん。

もしかしてこれは~~~~~そろそろ~???



しかし・・・





昼間にお出かけしていて、naoと帰って来た時には、もうすでにサナギになってしまっていました!!!

残念~~~。




サナギの表面には、金色の突起が・・・。

それがまさに「自然の中の金色」です。キラキラ光って不思議な感じです・・・。


サナギになる瞬間を見るチャンスは後4回!

そして、サナギは7日で黒くなったら羽化するそうです。

出てくる時間はほんの30秒?!

今度は見れるでしょうか~??


それにしても、花にこのサナギがぶら下がっていたら

「きゃ~気持ち悪い!」

と思うのに、飼育していると、このわくわく感。

蝶の赤ちゃんが、

この中で、じ~っと待っているんですね。


私がこんなに虫に夢中になると思わなかった~と、

naoが笑いますが、

(挟んで捨てていたんですからね。)


飼う(飼わなくちゃいけない)と、覚悟を決めたら、徹底的にやりますとも~!

ここまできたら、立派に成長させて、巣立ちして欲しいです。


*カエルも虫も、しばらく我慢したらいなくなるので一時的だし。




おや?おまえはもう10年になるわねえ~。   「ぬし」です。