ちいさなつぶやき by shino

MENU

シュレーゲルアオガエル

夕方、庭で水を遣っていると、葉っぱが揺れて

綺麗な緑色のカエルが跳びでてきました。

naoに見せたかったので、

しばらく我が家の水槽で遊んで帰ってもらうことに・・。




「あっ、アオガエルだ。」

「えっ、アマガエルじゃないの??」


アマガエルは、緑ではないところに持っていくと、色が変わるけど

アオガエルはずっと緑色のカエルなのだそうです。

そういえば・・・アマガエルにある、目から鼻にある金色の筋がないわ~。


<アマガエル>

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB



このカエル、シュレーゲルアオガエルという

偉そうな名前なんです。


おたまじゃくしをすくってきて、

小さな緑のカエルになることを期待していましたが、




どう考えても「うちの」は、アマガエルでも、アオガエルでもなさそう・・・。

(ぶつぶつがある・・・)


ケースの中にバナナを置いたり、夜に明かりを置いたりして、

コバエなどの誘因をしていましたが、食べているかどうか心配で

とても気になるので、餓死しないうちにと、

今日足の生えた2匹とお別れいたしました。


笑顔でバイバイ!!


naoは、もう少し大きくなるまで飼いたかったようですが

これ以上は、私のストレスが溜まる~~~~~。


でも・・・個体差が大きくて、まだ足の生えていない

オタマジャクシが5匹もいるのよね・・・。