ちいさなつぶやき by shino

MENU

味覚障害~その後



先日の味覚障害、みなさまにご心配をおかけしてしまいました。

一時は、そのうち塩味も、酸っぱさも、何も感じなくなるんじゃないかという

泣きたいような不安と、あまりの味気ない食生活に、食欲も気持ちもでしたが、

元々「食い意地」だけは、張っているので、

そのうちに

これはわかるんじゃないか?とか、これは美味しいかもしれない・・・・

おや、マヨネーズの味はわかるぞ・・よしよし・・・と言いながら

いろんなものを口に入れて実験してみるようになり、

そして、これは絶対に「亜鉛不足だ!」という確信が自分であったので、

亜鉛+亜鉛の吸収を助けてくれるビタミンCなどなど

今まではまったく飲まなかったサプリメントを購入して

毎日朝きちんと飲んでいました[結構山盛り・・)



ほんの数日前の事なのですが

高級アイスクリームのお中元を貰ったので、naoと食べていて

(アイスクリームは冷たさと口どけがいいので以前から、

味はわからなくても食べれていました・・・・)


nao  「あ~美味しかったね。」

私   「ほんと、甘くて美味しかったね。

あれっ・・・・・、私今甘くて、って言ったよね?

ということは、甘いのがわかったということ!????」



そうです、アイスクリームが、甘くておいしい・・・って、感じたのです

(しかも、食べてしまうまで、気がつかなかった)



わからなくなった時も急に・・でしたが、治る時も急に・・・でした!



今も100パーセント戻っているのかどうか、自分でも自信はありませんが

一応、お菓子は甘くておいしい~♪と感じることが出来ます。

本当にうれしい!!


ここに書いて、同じように味覚障害になった人も、

周りで結構多いというのも知りましたし、それで気持ちも楽になりました。

本当にご心配いただき、お見舞いの言葉をどうも、ありがとうございました。



普段は気がつかない「舌」ですが、大事なものなんですね・・・。

ありがたさが身にしみました。