ちいさなつぶやき by shino

MENU

とても恐ろしい話~コレステロール

どちらかと言えば痩せている方だし、

体重管理も体型維持も出来ているし、

自分は至って、健康だと思っていました。


ところが、先日ちょっと胃の調子が悪くなり

病院に行ったついでに血液検査もしたのです。


すると、胃はちょっと荒れてたくらいで済んだのですが、

血液検査の「総コレステロール値」と[LDL悪玉菌」が、

驚くほど異常に高くて

そちらの方に大きな問題が出ました。



排水が詰まった時にね、早いうちにパイプスルーを流したら

通りが良くなるかもしれないけど、もっと詰まったら、パイプスルーを流しても

もうダメでしょ・・・と、先生。

(流し台の下が2度も詰まって、大騒ぎした私はその例え、よくわかりますとも!!)


即!一ヶ月間分薬が出るようになりました。



調べてみたら、これを放っておくと、動脈硬化心筋梗塞になる可能性が

高くなるんですってね。


今、テレビで、バスの中でバタバタと人が倒れる怖い宣伝をやっていて、

このCMと音楽、ものすごくインパクトがあるねえ~と

他人事のように見ていましたが、


まったく、他人事ではなかった・・・・・。


私に向けてのメッセージだったのね。


動脈硬化の広告

www.check-lh.com/ad/



まさに、動脈硬化は自分ではわからない、

サイレントキラーと言われる病気なんですね。

太っている、痩せているも何にも関係ないなんて

正直、ショックでした。

まさか、痩せてても高脂血症なんて考えてもみませんでした・・。

自覚症状もないし・・。


凹む。



面白いことに、コレステロールだけを取り上げると、

ポテトチップはゼロ、羊羹や団子などの和菓子はゼロ、ナッツ類もゼロ。

チョコレートはポリフェノールが逆に良かったりするのです。

(こんなことを考えているからダメ・・・?)


逆に、バター、卵、生クリームの洋菓子は高い~

(私の原因はこれか??)


レバーはコレステロールが多い食品ですが、

味覚障害では、亜鉛が多いといって、一杯食べてましたよ~

(どうすればいいんだか・・)



そんなところで、今は食べ物を「仕分け中」 です。

冷蔵庫には、今まで買ったことのない豆乳やヨーグルト、納豆

ご飯には発芽玄米と、急に健康オタクの仲間入りをしました。



(人間、ある年齢になると、こんな風になるんだなあ~)

胃薬、コレステロールのお薬と、食後に薬もたくさん飲むようになってしまったし



家族全員で同じご飯を食べ、お昼も私の作ったお弁当を食べているのに

と言ったら、


「だって、間食しない。」 

naoは 「7キロ自転車で通学してる。」



なんとなく、少し原因がわかってきました・・