ちいさなつぶやき by shino

MENU

まず、本箱の中から・・・

何時までに行かなくてはいけない・・・とか、

今日中にやってしまわなくてはいけない・・という拘束はないので

毎日時間に追われる事はありませんが、


自分の中で、「やらなければいけないと思っている事」は

山のようにあります・・・・・。


一年がかりの覚悟です。




今日はお天気が悪いので、

部屋の中の大きな本箱の整理をする事にしました。

中が見えにくいので、ガラス戸を取り除いて、オープンにしたのですが、

ついついいろんなものを突っ込んで何が入っているかわかりません。




一番下の箱のあたり・・・・


お出かけのパンフレット、パソコンのカタログ、そして、

出てくるわ出てくるわ、懐かしいnaoの財産!




愛媛の自然マップ、探鳥ポイント地図、野鳥リスト、植物カード、今治の自然、

県庁のパンフレットに伊方原子力発電所パンフレットなどなど・・・

愛媛の資料のオンパレード。




そして、shougoさんに送ってもらった、千葉のバードフェスティバル関係。




小学校の時にエコクラブで参加した佐世保の生き物マップ




野鳥チェックリストと探鳥ポイント・・・。今はもう道が変わっているかも。





小学生の時の絵。 きっと、本人も描いた事も忘れているのでは・・・???

青鷺がいます。


今も・・・・まだ鳥を描いています。









下の棚はアルバムでした。




こんな頃から、鳥が好きでした。

公民館主催の探鳥会・・・連れて行ったら

子供の参加がなくて、案内のおじさん一人占め 

とても可愛がってくれて、ここから人生が変わったんだー!







県主催の探鳥会にも参加。 誰よりも前に出て熱心だった・・・・。







それからというもの・・・・。




何をしても鳥で・・・・・・ (変身大会)




どこまで行っても、やっぱり鳥で・・・・・ (ハローウイン大会)

この子、面白すぎる~~~~~




普通なら大学に行ってしまった後でアルバムなんか見ると、

ポロっと泣けてくる…と思うのに・・・・

一人で写真見て大笑いしてしまいました。


それは何故かというと、

きっとまだ、現在進行形だからだと思うのです。







こうして

小さい頃からの好きだった事が

今の「大学で生物を勉強したい」 というところに

全部結びついてきているんだな~。


学ぶ希望の場所は違ったけれど、

初心を貫いて

理学部で生物を学べるようになって

本当に良かったなと思いました。



私の眼に映るnaoは、何も変わらず

今も同じ時間がまだずっと続いています。


夏になったら、カエルの卵取りに行こうなんて言うんだ!

変な実験手伝わされるんだ~っ。


************************



結局、お片付けは

ほとんど何も捨てられずに、また箱に入りました