ちいさなつぶやき by shino

MENU

今年のツバメ

ベランダの、すぐ目の前のロープの上で逃げずにツバメが

クチュクチュと長いこと鳴いてます。

人がいても、逃げないツバメと、血相を変えて逃げるスズメ・・・。

受け継がれたDNAとは不思議なものだなーと

ツバメを見るといつも思います。


ゴールデンウイークに帰ってきたnaoが、

ツバメが来てる~初めて見たーと喜んでいました。

1時間しか離れていないところに住んでいるのに、

奈央の住んでいるところはアスファルトの街中なんだなーと実感。


今年もツバメは来たのに、卵がどんどん落ちて行きます。

昨年も子育ては出来ませんでした。


原因は、スズメなのか・・・たぶんスズメだと思います。



今年もダメなのかなあ。