ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヒナを拾わないでください運動・・・・

先日から気になっていたカエルの種類は

「牛ガエルの子供」らしい・・というので

雨と一緒にどこかに行ってくれて

ちょっと安心しました・・・。

牛ガエルなんて、最近ではめったに見る事もないのですが

なんたって「世界の侵略的外来種ワースト100」に入るくらい

悪い奴なのだそうです。


しかし、私のところはヘビも多い・・・。

ヘビVSウシガエル

あのカエルも無事に育つかどうかは謎です。

自然界は厳しいなあ・・・。


ところで、今日は2日ぶりに雨がやみ、庭を歩いていたら

砂利の上に色の違う灰色の物体・・・。

何か死んでる???と思って、恐る恐る近づいて見たら

ツバメの子が落ちて動いていました!!!


なんでこんなところに??!

そのまま、なにも考える暇もなく猛ダッシュで車庫に走り

大急ぎで梯子を組み立てて、ツバメの巣の中に「ポイッ!」

人の手で触るのに迷いがありましたが、幸い草むしりの軍手をしていました。


野鳥の会で、「鳥のヒナを拾わないで」というのに

拾っちゃったよ~~~~でも、あんな時に

置いておけないよ~~~~と

気分はでしたが、


naoに夜、恐る恐る話したら、

「それは正しい行動でした。」と言われて安心しました。


ヒナを拾ってはいけませんというのは、

拾って連れて帰らないで・・

という事なんですね。


いつも、ヒナがかえってここまでは来るのですが

そこから先、カラスが来たり、スズメが来たり・・・

今日は他のツバメが巣に近づいて、それを必死で追い払っていました。


ツバメもツバメの敵???


無事巣立つまでというのは、長い道のりです。

早く大きくなれ~。