ちいさなつぶやき by shino

MENU

土に還る・・・ということ

naoのサイト=ちいさなつぶやき


ここを見る人は、だいたいがnaoと同じような生物系・・。


というわけで、あの植木鉢の中が知りたい、

見たい、写真を・・・というご希望が。









































きゃ~いくらなんでも、それはとても無理~~



しかし、実は私は

植木鉢を棒でそっと持ち上げて、

遠~~~くから時々 「ちらっ・・」と、見ていました。


経過としては

まず、一番最初にしっぽが無くなり (がっかり)

そして、胴体の部分が ペッタンコになりました。

頭の部分だけが、立体的に最後まで形を保っていましたが・・・

(この時期が一番グロい)


今日、植木鉢をぽこっと上げて見たら




感動するくらい、見事に何にもなくなっていました・・・・。

後は、うっすらと、わからないくらいの黒い筋だけ。


まさに、土に還るというか、

(死体はいろんなものによって分解されて消える)というのを実感しました。


自分が目の当たりにすると、また気持ちが違います。



<お勧めの一冊>

宮崎学写真集

「死」

www.aritearu.com/Influence/Native/NativeBookPhoto/DeathNature.html




余談になりますが、春にくらの毛が抜けて、庭をころころと

転がって行くのを見ると

あれがまた鳥の巣材になって行くんだなあ・・・と最近は思います。


自然のシステムには、無駄というものがないのかもしれない・・。