ちいさなつぶやき by shino

MENU

しょうがシロップ

マダム・ミーがテレビでやっていた・・・と教えてくれました。




飲むと、お腹の中が、ほかほか。

お腹が冷える夏に良いそうです。

お水で薄めて飲んだり、炭酸で割ったりして飲みます。


1・・・しょうが 150g

2・・・砂糖  150g~250g

3・・・水    500cc

4・・・レモン 半分~1個


しょうがは薄切りにして、水で煮て、砂糖を入れる。

火を止めて、最後にレモンを入れると、ピンク色に・・・。




煮詰めた後の薄切りしょうがは、干して砂糖をまぶして

「しょうがの砂糖付け」になるというので

からからに乾くのを楽しみに一枚ずつざるに広げて

屋根の上に置いていたのに・・・・




なんで、アリ~~~~~~(泣)

あ、そうか、砂糖で煮てるから、これは甘いんだ!


まさか、屋根の上にまでやってくるなんて

アリという生き物さえ、すっかり存在を忘れている私なのでした。



今回は全部捨てマシタ。