ちいさなつぶやき by shino

MENU

おもちゃかぼちゃ

毎日暑いですね~

この暑さと水切れで、だんだん枯れる花・・・。


naoが帰ったり、山の手入れに行っているうちに

庭も手が回らず、「もうどうでもいいや~」と思っていましたが、




ふとみると、芝生と草と・・・・なんと、おもちゃかぼちゃが三つ巴で、

通れないくらいに、大変な事になっていました。


仕方がないので、蚊に刺されないように+日焼け対策をして、

重装備で覚悟して庭に出ました。

今日はどこにも行かずに、一日庭の日・・・。




黄色と緑の可愛いかぼちゃが絡まってぶら下がっているのは、

ローズマリーの木。


ずるずると長い蔓には、まだこれからかぼちゃになりそうな

青い小さな実がたくさんついていて、後ろ髪をひかれますが、

おもちゃかぼちゃがたくさんできても、それはそれでとても困るので・・・・


残念だけど、もうこの辺で、引き抜いてしまおう・・・。


そう思って引っ張り始めたら、あちこちの木の陰から

かぼちゃがずるずる。




まあまあ、このくらいなら、程よい量?




一番小さいのは、親指と人差し指で輪っかを作ったくらいです。

おもちゃかぼちゃは、この黄色と緑の配合がどんなに出るのかわからないので

面白いですよね。

出来れば、こんな風に黄色と緑が混じると楽しいし。


小学生の頃の夏の理科研究・・・。

生き物を育てる、植物を育てるという「生き物系」は

長期戦になり、しかも毎日の観察という根気のいる観察ですと言われ

絶対に手を出しませんでした。

(なのに、naoは生物系に行ったのね~)



もう、遠い昔の夏休みの宿題・・・。

今ならいいアイデアが浮かぶかも?といちいち思ってしまうのは

長年理科研究を手伝わされた後遺症??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




芝生は、まだ芝刈り機がないので、

草刈り機が出動して、綺麗に刈ってくれました。




次から、芝刈りはこれに限ります~