ちいさなつぶやき by shino

MENU

マツムシ

ほおおおお~こんな虫でした。

ひとつまた、鈴虫の話から偉くなった。


マツムシ

http://mushinone.sakura.ne.jp/matumusi.htm


マツムシの声

http://www.youtube.com/watch?v=0-T3rfQxg-A



そういえば、子供の頃、「虫の声」の歌で一番興味があったのは

「がちゃがちゃ、がちゃがちゃ、くつわ虫」 のところ。

クツワムシが大きな体のバッタというのは写真で見ていたけど

どんな鳴き声なんだろう~聞いてみたいなーと思っていました。

アスファルトの街中にいたので、クツワムシなんて

出会う事もないと思っていました。


現在はインターネットで何でも見れて、聞けて便利ですね。


クツワムシの声

http://www.youtube.com/watch?v=lt2d3IOmWng&feature=related




「あれ~~~?こんな声、いつもその辺でよく聞こえているような???」

今は、自分が草の近くに住んでいます・・・。

ああ~~クツワムシか~~~


そうそう、カササギの鳴き声も、

「カシャカシャ、とかカチカチ」という風に書かれています。


どんな声??って、聞いてみたくなるでしょ??

言葉で表現する(聞きなし)って、なかなか心引かれます。