ちいさなつぶやき by shino

MENU

鈴虫を飼う・・・・.

偶然蝶は育ててしまったけれど、

カブトムシや鈴虫などの虫系を飼う事は絶対にないだろうなあ・・・

と思っていました。


しかし、なんでか、鈴虫を育てることに・・・。


差し上げますわよ♪と言われたKさんの熱意もさることながら、

つい、頭の隅で、


 「naoがいたら、いる~~」と言うだろうな・・・

と、思ってしまいました。 


そうは言うものの、

最初は「ええ~~~~どうしよう。どうしよう。」 と思っていましたが


今日、持ってきてくださった鈴虫のセッティングが

何とも素敵


「虫」を飼っているという感じではありません。




味わいのある木片、そして焼墨、アワビの貝に入ったセダム・・・・・。

虫を飼う…と言うよりも、これはもうそのまま「お部屋のインテリア」ですね!!!


すっかり気に入って、じっと眺めています。

鈴虫を飼う気になりましたよ(単純!)



以前Kさんから、子供が育って家を出た当時は

淋しくて、もういろんなものを飼ってみたし、

いろんな習いものもやってみたのよ・・・

という話を聞いた事があるのですが、


今の私の心の隅にも、自分では気がつかなくても

少しそういう気持ちがあるのかもしれませんね。


それで、鈴虫~~~~~(笑)




さっそく鈴虫について調べたのですが、なんと!

寿命が短くて

どんなに大切にしても

2カ月くらいで、死んでしまうのですね・・・・



昨日の事、naoと虫の話をしていて

「あれ、マツムシが鳴いている~♪ チンチロチンチロチンチロリン

このマツムシってどんな虫」

と言う会話をしたところだったのですが、


マツムシって鈴虫だったのね。





それはダメダメ、と思っている事でも、

実は今までにそれをやってみるきっかけがなかっただけ

と言う事が案外多いのではないでしょうか・・・・・。


今年の夏は、朝顔の垣を作り、鈴虫を育て・・・

新しい事にトライの夏です。


チャンスをくれたkさん、ありがとう


今夜鳴くか、楽しみだな~