ちいさなつぶやき by shino

MENU

夏の終わり・・・朝顔

水仙はあまり好きではありません。

何故かというと、花が終わっても、

葉っぱが茶色くなって枯れてしまうまで

そのままにしておかないといけないので

庭で倒れた葉っぱがとても汚いのです。

水仙に関わらず、球根類はほとんどそうですよね。

花の為にはその方が良いのですが

気の短い私は、枯れるまでが耐えられず

そして、我慢できずに切ってしまったりして。


そんな時、ふと思うんですよね


「私は本当に花が好きなのかしらん・・?」


私が好きなのは実は 「花」ではなくて、

「花のある美しい家の景観」が好きなだけなのでは・・??と。


きっとそうなんです・・・。






朝顔も、ついに終わりました。


これってツルが枯れるまでこうしておいておかないと、

種が出来ないんじゃないかしら?


と、心の中では思いつつ、終わったとたん


やはり、さっさと撤去完了!



花に薄情な人間だなーと思ってます。