ちいさなつぶやき by shino

MENU

またまたこんな話で・・・ツマグロヒョウモン

この前テレビで放送された映画「オーシャンズ

その中に、子亀が砂から這い出して、よたよたと波打ち際まで歩いて行くのを

空の上から、ものすごい数のグンカンドリが次々と降下しては

加えて取って行くシーンがありました。

あれでは子亀は全滅だーと思っていたら

「子亀が全部食べられてしまう事はありません、自然界は

絶妙なバランスで成り立っているのです。」とナレーション。


一時、あしながばちに襲われて、全滅したはずのツマグロヒョウモンの幼虫・・・


ところがどっこい!


いつの間にか、また大きく育っているではありませんか。

つまり、あしながばちにあれだけ襲われても良いくらい、たくさんの卵を産む

ということなのですね・・・。




しかも、もうすでに何匹かは、こっそりと見えない植木鉢の下で、さなぎになっています。




(これ、綺麗な蝶になると思うから、耐えられる映像・・・)


ところで、あしながばちは、どうして来なくなったのでしょうか?

ここに餌がたくさんあるのはわかっているはずなのに・・・。


その1・・・・子育てが終わって、そんなに栄養がいらなくなった。

その2・・・・もっと近くに餌がたくさんあるところを見つけた。

その3・・・・もうここは食べつくしたと思った。

その4・・・もうこの餌に飽きて、次の獲物に行った。


そして、この幼虫たちは


その1・・・あしながばちに見つからなかった。

その2・・・あしながばちが来なくなってから孵化した。



う~ん、考えていると、妙に楽しい・・。



*naoの新しい想像・・・単にストレスで殺してた!


 (あなた精神病んでるわよ~)