ちいさなつぶやき by shino

MENU

3月26日の庭

今日はまた冬に戻ったように寒いので

この前の暖か日に油断して蒔いてしまった花の種も芽が出ません・・・。

P1330793-s.jpg

球根は花が咲かないと何がなんだかよくわからないので

P1330776-s.jpg

咲いてから、「あれ~??シレネじゃない」(シレネってどんな花だったっけ?)

こんなボケもしばしばです。

花の咲いているうちに、急いで立て札も書きかえないと。

P1330779-s.jpg

う~ん、オニユリと書いていますが、これもどう考えても違う・・・??

P1330778-s.jpg

ここに植えたのは絶対にヒヤシンスなので、間違いはないのですが

ヒヤシンスってこんな花だったっけ?

調べてみたら、植えっぱなしにしていると増えるけど、

花の数は減る・・と書いてありました。

水栽培のを地面に戻してもう3.4年経つので、今年は掘り上げよう。

庭をリフォームしている友人から、

今度はプロバンス風です~と、写メールが届き、

ちょっと刺激を受けて、私も何か・・・・・と、

近くの雑貨屋さんで見つけたアイアンの小物をぶら下げて見たりしたけど

P1330756-s.jpg

この、松の木にぶら下がっているというのが間違っているんじゃないのかしら・・・。

和洋折衷のこの庭を、どんなにしたらいいのかな~。

こういう時、自分のセンスのなさに凹みます。

最近寝る前にはベットの中で

花の図鑑を眺めたりしているのですが

そしたら昨日気がついてしまいました。

<シンビジュームの花の時期は1~3月>

え~っ。

昨年naoの合格祝いにいただいたシンビジューム

P1330789-s.jpg

葉っぱだけが、豪華に育ってしまいました。

もったいないと花をいつまでも付けていたせいか

株分けしないといけなかったのか

それとも、葉と花芽を間違えてちぎってしまったのか??

咲かなかった~~~~。

ランの中ではとても育てやすい扱いやすいものですと言う文章に

余計に凹みます。

もう一年、頑張ろう・・。