ちいさなつぶやき by shino

MENU

嫌い嫌いも本当は好き??

P1340469-s.jpg

6月頃の話です。

昨年小さな苗を見つけて育てていた「ラムズイヤー」というハーブ、

かなり立派になり、

友人に、

「もうすぐ花が咲くのよ~。」と嬉しそうに自慢した後で

ついうっかり

「でも、このふさふさの葉っぱって、嫌いなんだけどねえ~」

と言っちゃった。

だって、ラムズイヤー (羊の耳)と言う名のとおり

P1340471-s.jpg

葉っぱ全体に毛が生えていて、雨が降ったり蒸れて枯れたりすると

デロデロになって、あんまり綺麗じゃないのですもの。

「えっ、嫌いなのに好きなの?よくわかんない・・・。

あれ?なんか前にもそんなこと言ってた花なかった?」

あるある、これです。

大好きな 別名キャットテールこと 「アカリファ」

P1300375-s.jpg

でも、この赤い ふさふさ も、結構不気味だし

雨に降られると腐った芋虫みたいで、かなり気持ち悪くて好きじゃない・・・。

「でも、好きなんでしょ?」  う~~~~ん、この気持ちをなんと言おう。

これがイマドキの若い子の使う キモカワイイというやつかしら?

考えてみたら、好きでもないのに ツマグロヒョウモンの幼虫を育て、

好きでもないのに、ヤモリの写真を撮り・・・。

それ好きなの?と急に聞かれたら、

「う~~~~~~~~~~ん」

「嫌い」って言ったら、

今度は友達が「え~~~~~っじゃあなんで?」

笑ってしまった摩訶不思議な会話です。