ちいさなつぶやき by shino

MENU

鳥の声~キジバト

P1700842-s.jpg

家人が「うるさい、うるさい~、何かが鳴いてて、寝ていられん」

しばらくすると、大きな声が。

うたた寝するソファーのすぐ横の窓の外を覗くと

目の前の松の木にキジバトがとまっています。

もしかして、また巣を作ってるのかも・・・・??

ブラインドの間から、そっと見たら、案の定たくさんの枝が。

そして、昼間も鳴いています。

いつもはそんなに気にならない鳴き声と思っていましたが

これだけ至近距離で鳴かれると、確かにうるさい・・・・・。

そして、キジバトの声って、割と不気味なんですね~~~~!!

グゥオ~~ゴゴゴググググゥーーーーみたいに

かなり濁ってゴロゴロ言ってます。

ううーっ、暑さが増しそう・・・。

これは困った。

窓をガラッと開けて脅かせば、いなくなるでしょうけど

そういうわけにもいかず、

この至近距離で子育ても見て見たい・・・。

只今、悩み中です。

夕べは遠くのほうで

「ホーホー、ホーホー」とふくろうの声が聞こえていました。

とても情緒のある声でしたが、

これだけ離れていても、聞こえてくるあの声も・・・

裏山で鳴かれると、これは困った大きさなのかもしれませんね。

しばらくは気になる窓の外。

キジバトの鳴き声はこちら

HPさえずりhttp://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

キジバトを選び、さえずり3 ファイルを開く→OKでお聞きください。