ちいさなつぶやき by shino

MENU

四季咲きのパンダスミレと・・・・・アレ。

今年は早くから消毒して、もうこさせないように・・・と思っていましたが

トマトに夢中で、すっかり忘れていました。

まあ、あちこちに地植えしたり、鉢もたくさん株分けして

スミレもかなり増えたので、

少々食われてもたくさんあるし・・・と、気も緩み。

しかし、今回思い知らされました。

恐ろしい自然の摂理!

餌がたくさんあったら、たくさん卵生むんですね・・・・・・・・・・。

P1340978-s.jpg

す・・すごい・・。

庭にも、そこあの鉢の中にも・・・たくさん。

(これ、蝶になります、蝶です、蝶です~と自分に言い聞かせ)

P1340977-s.jpg

しかし、しっかりあるはずの「餌」はやはりどの鉢も坊主・・・。

そして、現在は、その辺のイチゴの葉っぱの軸や

スミレの蔓、植木鉢の横などなどで、一斉にサナギが ぶら~ん

もう、絶対に見ないぞ、絶対にお家の中には持ち込まないぞ、ぜーったいに[emoji:e-330]