ちいさなつぶやき by shino

MENU

サツマノミダマシ~と言う名の蜘蛛

気持ちの悪い生き物ブログを書いているつもりはないのですが(泣)

なぜか目に付くこんなもの・・・・。

最初はテーブルの上で見つけました。

緑の丸いものが転がっていて、何かの種かと思ったら

足をばたつかせてひっくり返っていました。

P1360029-s.jpg

調べてきたら

サツマノミダマシ(さつまの実騙し)のようです。

これだ!とすぐにわかりそうな名前の蜘蛛ですね。

さつまの実はハゼの実の事のようです。

何かおかしいと思ってよく見たら、この蜘蛛足が半分ありませんでした。

でも、ものすごい早足で逃げていったので、逞しく生きていく事でしょう。

まだまだ 「生まれて初めて見た!こんなもの」

身近にもたくさんあります。