ちいさなつぶやき by shino

MENU

アマチュア無線~naoの免許更新

携帯電話の電波が繋がらないような山の中に調査に行っても

無線機を持っていれば大丈夫・・・・。

しかし、その為に持つ無線機を買うには高価すぎるし、

安いものは飛距離が短いし、

現実に使用することにはなかなかなりませんが、

今のところ、そんな危険な山に行くこともなさそうです。

でも、せっかく取った資格はちゃんと管理せねばなりません。

5年に一度の免許更新ですが、naoは小学生で取っていたので

もうこれで2回目の手続きです。

前回は全部私が書類を寄せて、お金も払ってしてやりましたが

最近は「電子申請」というのも出来るらしいし

パソコンも使えるので、自分でこれ読んで考えてやってみなさい・・・・と

突き放しました。

そしたら、「出来たよ~、簡単だった!」 という返事。

お金も、普通に郵便で手続きしたら 3050円なのに、

電子申請だと1950円で済んだと言うではありませんか・・・・(そんな・・・)

形勢逆転!!!!!

私は電子申請をしたことがないので

(やり方を読んで理解出来なくて)

「あのnao、2年後に私がする時に、教えてくれる?」

「いいよ~♪」

パソコン、携帯電話、そして無線などなど、

今までは親が管理や支配していたものが、時間と共に

立場が逆転して、逆にやってもらわないといけなくなるという情けなさ。

あらゆるところで、なんとか頑張ろうと思っているんですけどねー。

飲み込みと理解力はどんどんなくなるばかりです。

書類や申請方法は、昔よりもかなり簡単になってはいるのですが

パソコンやベイシー????

今のところ、私がまだ100%バリバリ優位なのは車の運転くらい。

これは当分大丈夫のようです。

実家に帰っても、私の運転でないと、どこにも行けないし~~♪

そのかわり,naoの助手席に乗るのも私しかいません・・・(ブルブル)

ところで、免許証ってこのままなの~?とnao

ずっとずっと一生このままよ(笑)

P1360302-s.jpg