ちいさなつぶやき by shino

MENU

夜香木

御近所の玄関にある木を褒めていたら、花をいただきました。

夜になると花が咲き、真っ暗な中で香る「夜香木」という木なのだそうです。

P1360324-1.jpg

この真ん中のような形のがたくさんついていたのですが、

20時を過ぎる頃から、この先が星形に開いてきて

P1360327-s.jpg

こんな風に全開。

その香りが・・・・すごい!!!

何の香りと表現できないのですが、フルーツのような、強烈な甘い香りがとにかくすごい!

調べてみたら、香りが「とても強い」ので、開花時期には室内には置かない方がいいとありました。

そう、これは庭で風に乗って香りが流れてくるくらいでちょうどいいと思います。

次の朝になると、花弁は全部閉じて元に戻り、

そして全く香りもしないんですよね~。

不思議・・・。

昨晩は部屋中濃厚な香りが充満して、花瓶を持って走り回りましたが

怖いもの欲しさで、挿し木でつかないかと思っています。