ちいさなつぶやき by shino

MENU

春の畑~消毒

暖かくなり畑仕事の季節です。

そろそろ虫も活動を始めるので、消毒にやってきました。

ウグイスの声、聞きましたよ~。

P1370108-s_20130313115724.jpg

のきんかんの木は、ここに住み始めた頃

きんかんが好きだから、欲しい・・・と私が言って、苗を買ったものです。

当時街育ちの私は、植木鉢に植えて育てて

食べたい時にプチっとちぎって食べたいと言う気持ちでしたが

「鉢~!そんなもの、八朔と一緒に横に植えとけ」

と言われて、山に植えたものです。

あれから10数年。

こんなはずではなかった・・・・・。

きんかんの実は八朔と違って小さく採るのも大変。

しかも、一度にこんなに持って帰っても・・・。

いや、食べたい時に5粒位づつ、ちぎって食べたかっただけなの~。

今ではきんかん、どうでもよくなってしまいました。

でも、タオル美術館の庭などでこんな木が植えてあるのを見ると

素敵~と思ってしまう不思議な心理。

お庭に欲しいな~、きんかんの木

P1370122-1-s.jpg

こちら、naoが高校に上がる年に植えた柿の木

http://shinokud.blog.fc2.com/blog-entry-967.html

P1370119-s.jpg

 全然大きくなりません・・・。

P1370117-s.jpg

しかもこのあたりはイノシシが走り回り、ここはどうも通り道になってるらしく

先も横もあちこち折られてぼろぼろ。

桃栗3年柿8年どころか息絶え絶え~。

P1370123-s.jpg

後1カ月もしたら、今度は横の竹藪から筍の季節がやってきます。