ちいさなつぶやき by shino

MENU

「ど」素人の・・・花の種蒔き

2011年の11月に始めた内職の仕事

あれからずっと続いています。

夕方材料が届くので、

夕飯の後、テレビや映画を見ながら

寝るまでの時間を利用しての作業。

昼間は今まで通り普通に家の仕事も出来るし、

買い物に出かけたり、母の病院にも付き添ったりと

主婦業にもほとんど支障なく、

しかも、仕事は実に私の性格に合っていて

趣味と言ってもいいくらい楽しくて、しかもお金までいただける♪

という願ったり叶ったりです。

自分の性格がこんな事に向いてたと言うのも意外な発見!

もっと昔からこんな仕事に巡り合えていたら

なんて思ったりもするけれど、

もしそうだったら、納期にゆとりが無い時には

日曜日の探鳥会にnaoを連れて行かなかったかもしれない。

あんな事もこんな事もしてやらなかったかもという事がたくさんあって、

現在のnao自体が別の形に育っていたかも?と思ったりする。

今までの形が積み重なったところに現在があって、

過去のどこかがちょっとでも違っていたら

今とは何もかもがまた変わっていたかもしれない・・・。

真面目にそんなことまで考えちゃったりしました。

これはこれで、良かったんだと思います。

今は自分だけの時間だから、作業もはかどるのよね。

(時々、お茶と声がするけど)

******************************

お小遣いが入ったら、気楽に花の苗が買える!と思っていたので

今はネットで花のお店を見てはわくわく。

以前、一袋160円の種を使って、まともに2つしか花が咲かず

これでは98円のポット苗を2個買った方がよっぽどまし!と

種まきはとっとと諦めたのを忘れて、

花一杯の夢を見て、また種を山ほど買ってしまいました。

P1370304-s.jpg

今回はネットで調べて、ちょっと前向きにお勉強・・・。

P1370305-s.jpg

でも、暖かくなったり、一気に気温が下がったりしたので

発芽温度20度でそれ~っと蒔いたら、今度は10度くらいヒューッと下がり

泣きます。

P1370354-s.jpg

一体どれから芽が出てくるのか、

芽が出て来たら次の段階のポットあげはどんな事になるのやら・・・

この先、話題に出なければ

「あーダメだったか・・・・。」と、察してくださいね。

今は早くも気持ちだけは先に進んで

大量のポット置き場を作らなくちゃ・・と考え中。

夢を見るのは楽しいです☆