ちいさなつぶやき by shino

MENU

おばあちゃんの種

100歳になる祖母はカンパニュラ系の花が好きです。

一昨年カンパニュラを撒いたと言うので、話をよく聞いてたら

どうも2年草で、種を撒いて花が咲くまでに2年かかるというのです。

「その歳で、2年先に咲く花を植えようというエネルギーが凄い!!!」と

みんなでその精神を見習いたいと感動していましたが、

めでたくその花も満開に咲いて喜び、そして今年も健在です。

確か今年も「カンパニュラが・・・」と言っていたような??

*****************************************

その祖母が、私にと収穫しておいてくれた、なにかの種

P1370332-s.jpg

ものすごく、特徴のある種なのですが、誰か何の種かご存じありませんか??

花を調べるサイトはたくさんあるのですが、種から調べるというのが見つかりません。

P1370328-1-s.jpg

祖母のメモ書きには、「花の色は朱色」

「花畑や花壇の縁に固めて咲かせると綺麗」と書いてあります。

花壇の縁にたくさん咲くのなら,

ばらまいておいたら勝手に出るか?と思って

昨年少し直播してみましたが、何も出ず。

祖母はまだ元気ですが、

たぶん聞いても花の名前はもう思い出しそうにない・・・・。

実験しているうちに、種が全部無くなり、

このまま何の花だったかもわからず

そのうち祖母が逝ってしまったら・・・

私はこの種をず~~っと気にしながら生きて行きそうで

(おおげさ?)

早くなんとかしなくちゃ~と思って、もう2年目(焦)

しかも、ためし蒔きしているうちに少しずつ減っていく種・・・・。