ちいさなつぶやき by shino

MENU

育てる

近くに住む友人が豆柴の子犬を飼い始めた・・と言って見せてくれました。

とても小さくて可愛い犬です。

いいなあ~と思う反面、大変だな~~~~~。

これから先、夜中に鳴くわ、靴は齧られるわ、スリッパは無くなるわ

いや~本当に大変だわ!!!

naoも手乗り文鳥を飼い始めました。

う~ん、羨ましいと言うより

つい、「あなた、もう留守も出来ないわよ、どうするの!」というセリフ。

何かを育てるということは、

その大変な時期を超えてこなければいけないものなのですが

それがもう億劫というのは年齢のせいかしら。

といいながら、そういう私は花の種を撒き・・・。

毎日座って眺めては 「う~ん、まだか???」

楽しみと言うよりは、心配の種を撒いた??と言う状態です。

そして、

P1000724-s.jpg

うーん、出るものは出るけど,出ないところは全く出ない。

P1000726-s_20130509212354.jpg

そして、芽が出たら出たで、

一つずつポット上げしていく次の作業は、どうも性格的に向いてないらしく

・・・・ますます気が滅入る。

P1000725-s.jpg

こんなにぎゅうぎゅう出ちゃってどうするの!

何かを育てるのはホント、大変です。

ここまで来て、「やっぱり苗を買った方が良いのかも~~~~」と弱音。

これ、ちゃんと花まで育つのかしら。