ちいさなつぶやき by shino

MENU

悩める植物

ずーっと気にはなっていたのですが、

今回、naoが知っている「植物のプロ」に聞いてもらいました。

家の庭にある、これってオオキンケイギク

P1010892-s.jpg

答えは「はい、オオキンケイギクです。」

が~~~~ん。

特定外来生物です。

やはり、naoが自然に関わっているものですから、外来生物法にしたがって

今日全部引き抜いて処分となりました。

でもねー、最初はどこから来たのだろう~。

繁殖力旺盛で、花の少ない時期に、次々咲いて庭を賑やかに彩ってくれ

貴重な散在と思っていましたが、

この繁殖力が、自然界では大きな曲者だったんですね~。

*********************************

P1010922-s_201308071910336b7.jpg

そして、植えた覚えもないのに花壇で一本ぐんぐん伸びてきて、

これは、ただの雑草じゃないなーと思っていたら

この時期珍しい真っ赤な花が・・・。

P1010924-s_2013080719102985f.jpg

名前調べたら、どうもベニバナサワギキョウというらしいのですが、

こんなものが、いったいどこから来たのか不明・・。

夏がこんなに暑くなると、この暑さにも枯れず、乾燥にも強く、

花を咲かせる暑い地域の外国種などが人気ですが、

良く増え良く咲くのは育てる時にはとても嬉しいけれど、

それが庭から逃げ出して外に向かって繁殖し始めると一気に「悪」に・・。

持っていない珍しい花は欲しいけど、海外からどんどん入ってくる種や品種。

本当にこれで良いのかと時々不安になります。

そういうことも考えてみなくては。

(私はすぐに枯らしてしまうから大丈夫)←自慢にならない・・・。