ちいさなつぶやき by shino

MENU

ペットブーム?~ハムスターの贈りもの。

1人暮らしのnaoが、文鳥を飼い始めたからか、

奈央の周りで「私も何か飼いたい~~~」という声が。

気楽な1人暮らしも、慣れたようでも部屋に戻ると結構孤独??

「では、お誕生日にハムスターをプレゼントしよう!」

という話が二人の間では出来上がっていたようです。

だから、ペットショップにハムスターを買いに行こう!

いやいやいや、ちょっと待てよ。

その子は今治でハムスターを貰っても、

広島県までどうやって持って帰るの??

ハルのように、これから実家に帰る度に、

ハムスターのかご下げてバスで帰ってくるの??

我が家の苦労を知っているだけに、まずはご両親の許可を~~~。

そうこうしているうちにnaoは松山に帰ってしまったので

話し合いがちゃんと出来た時点で私がハムスターを買いに行って

お届けする事になりました。

ハムスターはnaoが7歳の頃に1度だけ貰った事がありましたが

紙をかぶって昼間は寝てるし、鳴き声もしないしとそれからはあまり興味なし。

だって、ネズミでしょーなんてnaoには言っていましたが、

実際に購入して1匹を箱に入れて眺めてみると

「か、可愛い・・・。」

DSC_0152-1sr-s_20130825212454978.jpg

途中実家の母のところに見せに寄ったのですが、

母も「ネズミー」と言いながら

その見ていて飽きない仕草に、思わず笑いが・・・。

そうだ、1人暮らしの淋しい人がここにもいました。

これだと鳥みたいに飛びまわらないし、おとなしいし静かだし

眺めて癒されるのには良いかも。←(ものは考えよう)

敬老の日にハムスターをプレゼントしようかと思ったりしましたが

調べてみたらハムスターの寿命はなんと、2から3年!!!

ビックリ。

生き物は死んだ時が辛いから・・・と言っている母には

やめておいた方が良いみたいですね。

(ルーのように20年!なんて言う生き物もまた80歳の母には問題ですが)

**********************************

お友達にプレゼントとなったハムちゃん。

「だいちゃんと名前つけたけど、オスよね!」というメール。

「すみませんメスです・・・。」

ダイヤちゃんという女の子ネームで

「ダイちゃん」と呼ぶ事にしたそうです(笑)

喜んでくれて良かったけど、どうやって広島に持って帰るのかなー

とても気になります。